FAQよくある質問

仕事について

残業はありますか?頻度はどれくらいでしょうか?
はい。関与している業務によって個人差はありますが、2023年の実績ベースで全社員の平均残業時間は月18時間です。
転勤はありますか?
いいえ。基本的にありません。ただし、今後の事業展開によって可能性はゼロではありませんが、そのような場合にも社員のライフスタイルや意向を尊重して、慎重に調整をしていくつもりです。
繁忙期はありますか?
はい。関与している業務によって繁閑の時期や程度は異なるため個人差はありますが、会社全体としては年末に向けて案件が集中する傾向はあります。そのような中でも、社員のワークライフバランスを尊重し、業務負荷を適切に配分することを会社として心掛けています。
副業は可能ですか?
いいえ。現在、当社では新しいビジネスの構築や事業の成長に全力を注いでおり、社員には当社業務に専念していただくことが不可欠であるため、副業を認めていませんが、将来的な検討は今後行っていく予定です。
在宅勤務は可能ですか?
はい。当社では、柔軟な働き方を促進しており、全社的な基本ルールのもとで、業務の特性やチームのニーズに応じて、部署毎にオフィス勤務と在宅勤務を柔軟に組み合わせた運用を認めています。

制度・福利厚生

研修制度について教えてください。
外部の研修講師を招いて社内研修や社内勉強会の開催に加えて、業務に関係する外部セミナーなどへの参加も不定期に実施していますが、当社の研修制度は、集合研修よりも上位者による個別指導やOJTを重視して、職種ごとのスキルアップや専門知識の習得をサポートし、社員の成長を促進しています。
人事評価制度はありますか?どのような内容ですか?
はい。当社には人事評価制度があり、年に1回、個人目標の達成状況などに基づいて、客観的な人事評価が行われます。この評価結果は昇給や昇進の判断材料として活用しています。
家庭との両立はしやすい環境ですか?
はい。当社には育児休業制度、育児時短制度や子の看護休暇制度を利用して、ワークライフバランスを達成している社員がたくさんいます。
(参考)社員インタビュー
休日や休暇制度について教えてください。
はい、当社の2024年の年間休日は125日です。GW・夏季・年末年始等は会社休業日と年次有給休暇取得推奨日を設定していることもあり、お休みを纏めて取得している社員がたくさんいます。

働く環境

どんな方が働いていますか?(どんな方が活躍していますか?)
当社では多様なバックグラウンドや経験を持つ人々が活躍しています。エンジニアからデザイナー、マーケティングなど、さまざまな専門性を持った社員が一体となってチームを形成しています。
社内交流やイベントはありますか?
はい。社員全員が集まる全体集会を年に2回開催し、メンバー同士のコミュニケーションを促進し、チームワークを高めています。この他、有志による各種交流やイベントが随時開催されています(フットサル、ランニング、釣り、飲み会etc)。
(参考)社員インタビュー
服装や髪型に指定はありますか?
いいえ。清潔感を保ち、自己のスタイルで快適に働いていただければ服装や髪型については、基本的に自由です。ただし、特別なイベントやクライアントとの会議などではビジネスカジュアルが求められることがあります。

入社前

会社や働く場所の見学はできますか?
はい。選考プロセスのなかでオフィスにご来社いただき、職場の雰囲気をご覧いただけます。ただし、セキュリティの関係で、見学エリアやタイミングは限定している場合がある点をご理解ください。
面接の形式はオンラインでも可能でしょうか?
はい。オンライン面接も可能です。候補者のスケジュールや地理的な制約に合わせて、柔軟に対応いたします。ただし、オフィス見学と対面での顔合わせを兼ねて、選考プロセスのなかで少なくとも1度はオフィスにご来社いただくことをお願いしております。
入社までに準備すべきことはありますか?
いいえ。個別にお願いしていることがある場合を除いて、入社までに準備していただくことは基本的にありません。入社手続きに関する詳細な案内を提供しますので、その手続きに従って必要な書類や情報をご準備いただければ大丈夫です。AI業界に関する一般情報を見ていただくと、入社後に役立つと思います。
  • TOP
  • よくある質問