プロダクトマネージャー
市場調査とお客様とのコミュニケーションを通じてニーズを理解した上で、製品ビジョンと戦略を定義し、市場やお客様に選ばれる製品に成長させます。プロダクトマネージャーの仕事は開発チームやマーケティング、セールスチームとの連携が必要不可欠です。クロスファンクショナルなコミュニケーションを通じてチームと協力し、製品の成功を追求します。
- プロダクトの企画・戦略立案
- プロダクトの仕様や開発プロセスのマネジメント
- プロダクトリリース前後での戦略立案・実施
- プロダクトの改善・改良
UI/UXデザイナー
お客様がより使いやすく、また市場に選ばれる製品にするため、定期的にお客様を訪問し、ヒアリング活動を行い、製品のUI/UXを検討します。開発仕様に落とし込む前にプロダクトマネージャーやQAエンジニアとすり合わせ、開発エンジニアに対する説明など、チームに対するコミュニケーションも重要な役割です。
- 製品UI/UX検討
- 定期的にお客様を訪問し、製品の改良を目的とした積極的なヒアリング活動
- 競合、他社製品のUI/UX分析
- プロダクトマネージャーやQAエンジニアとのすり合わせ、開発仕様への落とし込み
- 開発エンジニアとのコミュニケーション
フィールドエンジニア
HACARUSの主力製品であるAI外観検査ソリューション「HACARUS Check」シリーズのお客様導入を推進し、導入後のフィードバックやサポートまで一貫して対応します。
エンジニアとして裁量をもち、お客様の声を反映して開発に生かせる仕事です。
- お客様先に赴き、機器の納品やメンテナンス、修理等
- お客様からの要望を開発へフィードバック、製品開発への反映
- ユーザー様からのお問い合わせ対応
- お客様からの要望を開発へフィードバック、製品開発への反映
- マニュアル作成
QAエンジニア
AIプロダクト開発におけるソフトウェア部分(組込みソフトウェア、アプリケーションソフトウェア等)の品質保証を目的に、テスト工程での動作チェックや製品の品質管理を行います。動作面の機能テストだけでなく、セキュリティ、パフォーマンスなどの非機能テストも含みます。
- テストの計画・設計
- 仕様の確認と設計上の問題の抽出
- 開発チームへの結果共有と改善案の作成
データサイエンティスト
データサイエンス力、データエンジニアリング力をベースにデータから価値を創出し、お客様課題の解決に向けて取り組む仕事です。具体的には、お客様課題をヒアリングし、PoC実施とレポート作成、データ取得方法の提案を行っています。提案を実行する際には、データエンジニアリング基盤の構築・運用や、予測や識別、画像解析等のモデル開発などを担当します。
- クライアントへの課題ヒアリング
- PoCの実施とレポートの作成、データ取得方法の提案
- データエンジニアリング基盤の構築・運用
- 予測や識別、画像解析等のモデル開発
- お客様へのご説明・ご提案
- 最新技術の調査や研究
機械学習エンジニア
労働安全支援アプリケーションなどの事業拡大のため、プロダクトを急速に進化させています。特に安全管理を目的にしたAIの開発では、サービスに対して継続的に機械学習のモデルを提供できるデータ基盤の整備、保守、運用が必要です。データ収集のためのパイプライン構築やデータ活用をリードします。
- アルゴリズムの開発、実装
- 機械学習に用いるデータ収集・整形作業
- 機械学習を動作させる環境の構築
- 最新技術の調査や研究
アプリケーションエンジニア
HACARUSのAIを導入いただくお客様が急増しています。機能の改善や新しい開発・ご提案を通じてお客様満足度を向上していくため、お客様と打ち合わせの上、ヒアリング結果を社内にフィードバックし、開発を推進していく仕事です。
- システム設計
- プログラムの開発
- システムの動作テストなど
セールスエンジニア
AI外観検査のサンプル評価を行い、機械学習エンジニアと相談しながら最適なソリューションをお客様に提案します。
お客様に対するデモやプレゼンテーションを行い、フィードバックをいただきながら、検査仕様の整理およびエンジニアや営業チームと連携して製品ロードマップを作成します。
- サンプル評価
- お客様への提案とヒアリング
- 検査仕様の整理
- 製品ロードマップの作成
プロジェクトマネージャー
お客様やチームメンバーとコミュニケーションをしながら、開発プロジェクトの進行管理や開発の生産性向上のための業務支援を行い、プロジェクトを円滑に進行し、成功に導く役割です。お客様への成果報告レポートの作成やレビュー、導入時の移行・テスト計画およびレビューなども行います。
- スコープ管理、スケジュール管理
- 品質管理
- リソース、コスト、リスク管理
- ステークホルダーとのコミュニケーション管理
ビジネス開発・営業
製品開発、共同開発に共通して、お客様の課題を理解し、チームメンバーと協力しながらAI導入による解決策を見出し、開発、実装、導入に向けてリードするポジションです。お客様へのプレゼンテーションや折衝の過程で信頼を得ることが大事な一方、社内に対してもチームワークを発揮できる協調性やコミュニケーション力が必要になります。
- 事業計画の策定やKPI・目標の設定
- 経営陣やステークホルダーとの協議
- 社内各部署との交渉や調整
- 事業推進管理
経営企画
HACARUSの中長期的な成長の実現を目標に、お客様との事業開発や新規事業の立ち上げ、中長期的な目線での営業戦略の策定、開発・営業メンバーと協力して計画の実行および見直し等を行います。
PR・マーケティング
社会やお客様との関係性を築き、企業や製品の価値を浸透させることを目的に、主にPRは社会に、マーケティングは将来のお客様に向けて活動を行っています。いずれも市場やお客様、自社動向の分析から仮説を立て、戦略・計画を立案し、様々な手法を実行し、検証します。
経理・財務
経費精算・伝票処理、決算業務、債権債務管理など、企業運営に欠かせない業務を担当します。
人事・労務
人材採用活動、社員の評価制度やキャリアプランの策定・運用、社員の労務管理など、従業員と企業運営に欠かせない業務を担当します。
情報システム
人事、法務、財務などのコーポレート部門のシステム企画開発・運用に加え、部門を横断するツールの企画管理が主な担当範囲になります。社内の様々な意見を吸収し、企画・実行します。情報システムは全社にまたがる仕事ですので社内のあらゆるメンバーと日頃から多くコミュニケーションをとります。